人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりちびすけ

男の子にしては、ちびすけは言葉が達者なほうだと思います。
1歳前から「まんま」や「ばっば(葉っぱ)」などと言い始め、1歳半で「きゅうきゅうしゃ、あった」と2語文を使い、それと同時期に子守唄にあわせて一緒に歌うようになりました。
今では歌のレパートリーは数知れず、一日中歌って、喋って、にぎやかです。
発音もはっきりしていて、よく聞き取れます。

しかし、そんなちびすけでも、なかなか言えない言葉はあるもので。
 てべり(テレビ)
 かまれる(キャラメル)
 とべりや~ん(トレビアーン)
 ちかまろち(力持ち)
何度言わせても、こうなります。

面白いので、何回も言わせてみると、ときどきヤツはついうっかり?ちゃんと、「てれび」って言えることもあるのです。
でも、次の瞬間、あれ?僕ちょっと失敗しちゃった、みたいな顔をしてからにやっと笑って、また「てべり!」
もしかしてわざと言っているのかなあ?

by chibipiyopiyo | 2005-09-19 04:10 | ちびすけ