人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗続きです・・・

パンもお菓子もなんだか失敗が続いてます。

失敗続きです・・・_e0075686_018251.jpg

このところだいぶ暖かいので、発酵にオーブンを使うのをケチって室温で発酵させてみたのですが、どうも見極めが甘い。高さのない山食パンになっちゃいました。

失敗続きです・・・_e0075686_0181011.jpg

最近、缶詰のフルーツと牛乳を使ったミルクゼリーをよく作ってます。
前回までは、お手軽なアガーを使ってたんですが、無くなったのでゼラチンで作ったら・・・あれれ?水分量間違えたみたい???グミみたいな固~いゼリーが出来ました。

失敗続きです・・・_e0075686_0181734.jpg

新聞に載ってたレシピを見て、生キャラメル作ってみました。
冷蔵庫で固めて、包丁で切り分けようと思ったら・・・バキって割れました。
バキって・・・生キャラメルの音じゃないわね・・・。
煮詰めすぎたのかなあ?
お味は悪くないんだけど、生キャラメルとは違うお菓子が出来ちゃいました。



更に、もう一つ、写真は撮ってないんですが、先日習ったシフォンロールを焼いてみました。
・・・・・。
途中で一旦前後をひっくり返して全体を満遍なく焼かなきゃいけなかったのに、すっかり忘れてて半分白い・・・。慌てても一度焼きなおしました。焼き時間が長くなりすぎたせいなのか、それともそもそも厚みを均一に出来てなかったからか、ふわっとした感じが足りない気がする・・・。
しかも巻いたら割れた。
う~~~、ショックだなあ。
また練習しよっと。

by chibipiyopiyo | 2009-05-03 00:29 | つくった