人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこ焼きパーティー

前々からお向かいのMさんと「たこ焼きパーティーしようよ!」と言っておりました。
やっと今日、実現!



たこ焼きパーティー_e0075686_2222189.jpg

Mさん、たこ焼き大好き!と言うだけあって、さすがの手さばき。
タコ入り、コーン&チーズ入り、ウインナー入り、いろいろ焼いてもらいました。
みんなでワイワイ食べるたこ焼き、美味しいねえ。
双子のAちゃんとYちゃん(4歳)にはさまれて、タロウはご満悦のお食事でございました。
どっちかと結婚するつもりだそうですが、しかしヤツはいまだにどっちがAちゃんでどっちがYちゃんだか、区別がついてません。それじゃ、結婚は無理だと思うぜ。

Mさんオススメは、ソースの替わりに「ゆずこしょう」で食べるたこ焼き。
これ、たこ焼きの新境地です!大人の味。
100個ぐらい焼いて、余った分は両家のパパの晩御飯に~。

私はデザート頑張りました!
たこ焼きパーティー_e0075686_2222859.jpg

こどもの日ですから、こいロール。
子供たち喜んでくれました、よかった!
パン教室で習って、去年も挑戦したのですが、描いた模様は生地に沈むし、やっと模様付きで焼けたかと思ったら乾燥防止のために上にかけといたラップに見事にくっついて行っちゃったり、巻けなかったり、まあ散々でございました。
今日は先日kyochanさんのお菓子教室で習ったフルーツシフォンロールの配合で挑戦。
一部分はがれてしまったところはあったけれど、これまでで一番まとも・・・かな?
でも、スポンジの厚みが均一でないんです。ヤバイ。

たこ焼きパーティー_e0075686_22221575.jpg

懐かしい感じのガラス器は一昨日、尾道で見つけたものです。
そして、ケーキには昨日松山で買ってきたいよかんとデコポンを入れました。
ありゃりゃ、やっぱりkyochanさんに習ったとおり、フルーツの上に綺麗にクリームのせなきゃ駄目だわね。美しくないわ。
お味はこれまでで一番まとも・・・だけど、まだなんか違う。

ロールケーキ修行、まだまだ先は長いです。

by chibipiyopiyo | 2009-05-05 22:50 | つくった