人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくすり

ジロウが風邪をひきまして、小児科に行きました。
風邪はたいしたことはないのですが、お薬が出ました。



粉薬です。




離乳食もまだだし、さて、どうやって飲ますんだ?
薬剤師さんに尋ねました。
「水で溶かしてスプーンで飲ませてください」

はいはい。



やってみました。






予想通り、殆ど口から出ました・・・・・。
哺乳瓶も使ってたタロウとは違って、ジロウはおっぱいしか飲んでないものねえ。スプーンが口に入ってきた時点で、既に拒絶反応。
しかもタロウはおっぱいの出が悪かったのかおなかがすいてたらしくて、お薬もらえるときには喜んで飲んでたのに、ジロウはあいにくよく出てるときたもんだ。そりゃあ、お薬なんか飲みたくないわけだ。





再度受診し、もう一度薬剤師さんからお薬を貰うときに尋ねました。あの、飲めないんですけど。
「少しのお水で練って、お口の中に塗ってください。そしてお乳を飲んだら薬も一緒に飲めます」

なるほどね。



やってみました。




今度はおなかがすいてるときを狙ってチャレンジ。
おっ。




薬が付いた指を口に突っ込んだら、夢中でちゅぱちゅぱ吸っております



これや!

よしゃっ、次からこの作戦でいこ!



やってみんとわからんことは、いっぱいありますねえ。

しかし、もうちょっと赤ちゃんにも飲ませやすい薬はないものかしら。

by chibipiyopiyo | 2009-06-11 02:37 | 子供