人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どゆことっ?

公文の算数は、正解するだけでなく、時間内に解けなければ次に進めません。

タロウはもう随分長いこと、○+1、○+2ばかりのプリントをやり続けています。

(○+1、ってのは例えば2+1、4+1、5+1、6+1・・・ってのばかり延々と続くプリントです。)



集中してやれば、時間内に解けるときもあるのですが・・・


「タロウくんは、少しやってはぼ~~~~~っ、としてます」
と先生。
「だから、タロウくん、プリントだけ見てしようね、って声掛けるんですが、また少しやってはぼ~~~~っと」
はい。
そうです。
そういうやつなんです。
目に見えるようです。
「今日は10枚するのに70分かかったんですけど」
70分粘った、ってことも凄いです。
「『タロウくん、今日は70分かかったよ』って言ったらタロウくんが『先生、70分は1時間何分?』って聞くんですよ」
ああ、最近そういうことが気になるタロウです。
「『1時間は60分だよ』って言ってあげたら、
『じゃあ、70分は1時間10分?』
って言うんです。
そんな計算がすぐ出来て、どうして○+1が出来ないんでしょうねえ?

うぐぐぐぐ。
どーゆーことじゃあ、タロウっ!

お前、めっちゃ計算できるやんけっ!!

by chibipiyopiyo | 2009-07-28 22:28 | 子供