人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアチーズケーキ

16日は近所のチビッコたちのリーダー、Mくんのお誕生日。

誕生日パーティーに呼んでもらいました。
「何か1品作ろうか?」と聞いたら、「chibipiyoさんはケーキ作って」との返事。
大勢来るパーティーに華があってみんな好きでおいしいケーキって言ったらなんだろう、Mくんはナッツアレルギーだし・・・
あ!あれがいいや!


頑張って作りました。
kyochan先生のレアチーズケーキ。


はい。
お菓子教室で習ってからうちで全然作ってないです。理由は、うちにあるケーキ型、セルクルが両方ともレシピより大きくて分量そのままじゃ作れないから、計算するのが面倒で先延ばしにしてたという、それだけなんですが。
で、結局、計算しようとしたけど面倒くさかったので、スポンジは単純に1.5倍、チーズクリームとフルーツ層は2倍の分量で強行突破しました。
セルクルからあふれそうなほど、ギリギリまで入れました。

レアチーズケーキ_e0075686_5224495.jpg

黄桃をピューレにして残りをスライスして載せましたが。
う~ん、やっぱりまずちょっと固めてから載せないと駄目だった?沈んじゃいました。作りながらタイタニックのディカプリオが沈んでいくあのシーンを思い出しました。(脳内BGMはもちろんセリーヌディオン!)
しかも、直径20センチ強のセルクルだと、黄桃が小さすぎる・・・なんだかちょっと不細工だなあ。
レアチーズケーキ_e0075686_5225118.jpg

それにね、下にラップを敷いて作ったんですが、これが取り除けなくて・・・。無理に取ったらひっくり返しそうなのであきらめました。う~ん、こういう仕上げがキレイに出来ないと駄目なんだな。

でも、美味しさはお墨付き。皆喜んでくれました。よかった~。

Mくん、12歳おめでとう~!!!

by chibipiyopiyo | 2009-09-17 05:31 | つくった