人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超反省の母

事件勃発。
長文です。


今日の昼間、それまでご機嫌で遊んでいたジロウが突然泣きながら這ってきました。


どしたん?


ん?
手に何か持ってます。


白っぽくて丸いもの。
パンのかけら?じゃないなあ。
おもちゃ?でもないし・・・
濡れてます。
舐めたな。







あああああああああああああっ!!!




これ、ゴキブリダンゴではっ???!!!






1、2年前に町内会から配られたゴキブリダンゴ、そういえばテレビの裏のほうに置いたような。存在自体をすっかり忘れ去っていました。それ、舐めたの???
ゴキブリダンゴって、でしょ?
なんだっけ、ホウ酸だっけ?
人間が食べたらどーなるんだっ??
一体全体、どーしたらいいんだっ?????




化学的および医学的知識がテキトーなので頭の中がもうパニックです。
取り合えず、ジロウをひっ抱えて洗面所にダッシュし、うがいも出来ない赤ん坊の口にむせない飲まない苦しくない程度の水をジャブジャブとかけ、可能な限り口の中を洗いました。
次に、薬物知識のあるダンナに緊急連絡。
事情を話すと「薬物情報センター」ってところの電話番号を教えてくれ、中毒情報などを問い合わせるよう指示されました。


そこへ電話を掛けると「かかりつけの医師に相談」せよとのこと。
かかりつけの小児科へ掛けると「胃洗浄が必要かもしれないが、当院には設備がないので医療センターへ相談」せよとのこと。
医療センターへ掛けると「受診するよう」とのこと。ただし、「午後の診療が込み合っているので、少し待つかもしれない」そうで。

えっと、えっと、えっと、あの、そんなん待ってても大丈夫なんですかっ???
焦る母。
しかし、当のジロウはすでにおもちゃをどんどん引っ張り出して、
ニコニコと元気に遊んでいます。
だ、大丈夫・・・そうだよね?
ダンゴは丸いままだったから、飲み込んではいない。多分、舐めたらすごく不味かったから泣いて持ってきたんだろう。口もすぐ洗った。体の中には殆ど入っていないはず。
でも「時間が経ってから症状が出る場合もあります」と言われ、速攻受診することに。


まず、タロウの幼稚園に電話して、今日は降園時間すぐに迎えに行く予定にしてたけど、お残りさせてもらうように頼んで、車に乗ります。
医療センターまでは、車でも20分ぐらいかかります。ああ、大丈夫なんだろうか。
車を走らせ始めるとすぐに、ジロウは眠ってしまいました。
ただの昼寝なのか、それとも薬物による昏睡なのか?!
焦る。
焦ります。
いや、多分ただの昼寝だ。
気持ちよさそうだ。(あ、後ろのジロウの様子が運転席からわかるように、ミラー付けてます)
でも、もしかしたら???



やっと、医療センターに着きましたが、OH!NO!
駐車場がいっぱいです。
入れない。
待たないと、入れない。
確か少し離れたところにも駐車場があったはず。でも、場所がわからん。
うううううっ。待つしかない。


20分近く待ってようやく駐車。その間、ジロウはすやすや。車から降ろすと目をぱちぱちして何事かと辺りを観察しています。
受付に行くと、紹介状はあるかだの、ないならナントカいう追加料金がかかるがいいかだの、初診なんでカルテを作るから待っとけだの、なんだかまた時間かかり。
その間、ロビーで突然倒れた患者さんが頭と腰を強打して院内が大騒ぎになったり。
ジロウは大人しく、指をしゃぶりながらじっと観察を続けてます。



やっとこさ、診察室へ。状況の説明の後、お医者さんは
「・・・じゃあ、飲み込んではいないってこと?舐めただけ?」
はい、多分。
「で、それが1時半、今3時。90分経ってるね。胃洗浄をするには30分以内でないと効果が殆どないんですよ」
なんと。ここまでたどり着くだけでもそれ以上かかるよう!
「顔色もなんともないし、元気だね。ホウ酸で引き起こされるのは嘔吐なんだけど、それもないでしょ。ダンゴの大きさはどれくらい?1、2gも摂取した?そのぐらい摂取したなら影響が出ると言われてるけど」
そんな量は摂取していないであろうことは明白。
きゃっきゃっとご機嫌なジロウ。
「大丈夫。美味しくなかったから食べなかったんでしょう。ただ、微量でも継続的に摂ると影響は出ますよ」
いいえ、もう絶対に彼の手の届くところにはゴキブリダンゴなんて置きません!

大丈夫、って聞いたら、なんだか力が抜けてへなへなと・・・
よかったあ。
よかったよう・・・。



大事な大事なジロウを、危ない目にあわすところでした。
気をつけなくっちゃ。
むぎゅってしたジロウは、やわらかくて温かくて。
ごめんね、ごめんね。
ジロウくん、偉かったね、食べないで、すぐ泣いてお母さんのところへダンゴ持ってきてくれて、偉かったね。
少し、涙が出ました。


とにかく、なんともなくて、よかったです。
いい教訓になりました。
なんでも口に入れる赤ん坊。手の届く範囲に置くものは、本当に気をつけなくちゃいけませんね。


はあ~。
くたびれました。

by chibipiyopiyo | 2009-11-07 01:01 | 子供