人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーナツ

だいぶ前にパン教室で習ったドーナツ。

どうせうちで消費できるのは数個程度。そのためにこれだけの労力をかけるのはなんだからと、お向かいさんと一緒にドーナツパーティーを計画していたのですが、計画するたびに何故かうちとお向かいさんの子供たちが順番に体調を崩して延期、延期・・・。
しまいには「もしかしてドーナツパーティーって鬼門?」てな気分になってきました。

タロウには「一体いつになったらドーナツ作ってくれるの!」と責められる日々。
あー、もうわかったよ!
パーティーじゃないけどドーナツ作るよ!


悩んだけど、計算が面倒だとレシピどおりの400gのお粉を捏ねることに。
19個ものドーナツが出来てしまうけど、食えよ、タロウ!



「僕も手伝う~!」
張り切ってるタロウには、丸めもやらせてみたけど下手すぎて取り上げ。
丸く型抜きするのと、ネジネジも少し、やってもらいました。
ドーナツ_e0075686_0305672.jpg

ほらほらっ!揚がったよ!
あら熱とってから、トッピングです。
ドーナツ_e0075686_03176.jpg

タロウが頑張ってチョコつけてカラースプレーとピーナッツで飾りました。お、なかなかじゃん。
ドーナツ_e0075686_0311219.jpg

こちらは粉糖まぶして。時間経つと消えてっちゃうけど、まあ、しょうがない。
ドーナツ_e0075686_0311872.jpg

ネジネジのほうはシナモンシュガーで。

ドーナツ_e0075686_0312568.jpg

ドーナツ大集合~!

ふわっふわでめっちゃ美味しいですう♪

ジロウは抜かれた丸いヤツのトッピングなしをガツガツ食べてました。
タロウはチョコ2つと粉糖1つを食べて「もうおなかいっぱい、無理~!」
余ったチョコでココアもしたしねえ。そりゃもう無理だろ。

半分ほどのドーナツはお向かいさんを含めたご近所へお裾分けいたしました。

ドーナツ、めっちゃ美味しいけどトッピングあれこれしたりすると、やっぱり作るの大変・・・。
助手をもうちょっと使えるように育てないと駄目だな。

by chibipiyopiyo | 2009-12-06 00:42 | つくった