人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事なひとたち

日曜日、楽しみにしていたお客さまが来てくださいました。



今のこの家に越してくる前に住んでいたアパートのご近所さん♪
そのアパートを見に行った時にはまだタロウがおなかにいて、6棟の真ん中に小さな公園のあるその場所が気に入って入居を決めました。
暮らしてみると、子供たちがその公園で遊び、母親たちも子供の様子を見ながら井戸端会議。学年が入り混じった中で子供たちは自然に小さい子を気遣いながら上手に遊んでいました。このアパートのこの公園から、私もどれだけ沢山のことを教えてもらったことでしょう。
タロウが生まれ、皆さんにとても可愛がっていただいて、タロウはすくすくと育ちました。


「おばちゃん、お菓子の作り方、教えてよ」
お隣のNくんがそう言ってきて、いいよ、と答えたら
「Rくんも来てもいい?」
「JくんとSちゃんも来たいって」
「Sくんも来るって」
だんだんとメンバーは増えていき、月1回か2回の小学生男子お菓子教室は20回近く続いたのでした。とっても楽しかったし、学ぶことが多かった貴重な経験でした。


この家に移るとき、悲しかったのはもうあのアパートで暮らせないことでした。
初めて子供を育てる場所が、あの場所で、本当に良かった。


そのNくんとRくんも、もうこの春から高校生。これからは忙しくなるだろうからと、春休みのうちにお母さんたちと一緒に遊びに来てくれたのです。
数年ぶりに会う彼らは、記憶の中の可愛い小学生とは違って、背もうんと伸びてすっかり立派なお兄ちゃん。来てくれても、何も話してくれないんじゃない?なんて心配してたのですが、さすが異年齢交流専門家、タロウと上手に遊んでくれました。ジロウは人見知り&眠い&腹減った、で泣いてましたけど。
最近はずっと「お兄ちゃん」としてジロウと遊んでいたタロウも、「お兄ちゃん」達にいっぱい遊んでもらってもう、楽しくて楽しくて。体は大きくなったけど、以前と変わらない、優しい温かいお兄ちゃん達の姿が頼もしく感じられました。こんないいお兄ちゃんに育ってほしいわ。
ママたちとは思い出話&みんなの近況の話、高校の話と、話は尽きず。

大事なひとたち_e0075686_3464790.jpg

みんなで一緒に食べた、おやつ。
いちごのロールケーキ、ビスコッティ、いちごクッキー。
あのお菓子教室でやらなかったメニューがいいかなあ、でも定番がいいかなあと、悩みながらのチョイスでしたが、うまいうまいとおかわりまでしてくれて、嬉しかった。

本当に楽しい時間でした。
また遊んでくださいね~!



追記 
いつもと同じように焼いたのに、ちょっと焦げてる今日のお菓子。
やばいぞ。オーブンが、なんだか変かも??

by chibipiyopiyo | 2010-03-15 03:54 | まわりのひと