人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイーン風ブリオッシュ

パン教室で習ってからかなり経ってますが…(汗)。ウイーン風ブリオッシュ、復習しました。


教室では大きなリング型で焼いたけれど、うちにはそんな素敵な型はないので、無難にパウンド型でやってみました。お粉400gで半分にしたけれど…

あれ?テキストの写真はツヤツヤで照り玉したように見えるけど、作り方には「卵を塗る」って書いてないのね? 塗ったっけなあ?塗らなかったっけなあ?塗った気がするなあ?
自信なかったので、2本のうちかたっぽだけ塗ってみました。小心者。
ウイーン風ブリオッシュ_e0075686_2231025.jpg

やっぱ、塗った気がする。うん。
あれ?ちょっと生地が多すぎるかな?モリモリになっちゃってます。
ウイーン風ブリオッシュ_e0075686_22311288.jpg

角度替えてみると、卵塗った部分が寄ってる…。えーと、こっち側だけがムクムクと湧き上がってきちゃったのかな?あ!そうか、生地の入れ方、注意されてたこと忘れてた!

とまあ、見た目はちょっとなんですが、美味しく頂きました。

by chibipiyopiyo | 2010-04-12 22:37 | つくった