人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキー2種とロールパン

たかこさんのレシピでゴマチーズクッキー。
黒ゴマとエダムチーズがたっぷり入った甘くないクッキーです。
クッキー2種とロールパン_e0075686_1541847.jpg

見た目が…石?!なんですけど。
レシピの生クリームがなかったから牛乳でゴマ化したせいか、なんかもう一声っってな感じの焼き上がりです。研究の必要性アリアリ。
ちなみに隣は冷凍庫のスペース確保のために追い出されたアーモンドクッキー。
お椀2個とその上に畳んだタオルのせる場所作ろうとすると結構大変な我が家の冷凍庫。そのタオル湿布で断乳後のパンパンのおっぱいを冷やすのだー。

そして、とにもかくにもあちこちで絶賛の嵐のなかしましほさんスマイルクッキー。
クッキー2種とロールパン_e0075686_1542789.jpg

実はこれ、挑戦したの2度目です。
1度目はどうやってもまとまらなくて、メープルシロップ足してもまとまらなくて、どんどん足してって、配合かわりまくりのくせにまだボロボロ。しゃーないからぎゅっと握って無理やり固めたのを焼きました。味は良かったけど食べる端から崩れる恐ろしいクッキーでした。
今回も、レシピどおりじゃまとまらない!なぜ?何故なの?水足してまとめました。伸ばして型抜きできただけでも前回よりはかなりマシ、でも皆さん一体全体このクッキーどうやって作ってるのー???
でも、優しいお味。ジロウも喜んで食べてます。うーん、もっと研究せねば。

食パン食べたかったけど、ゴールデンヨット切らしてたー。買いにいかな。
しょうがないから代わりにロールパン。困った時はロールパン。粒ジャム(メープル)入り。
クッキー2種とロールパン_e0075686_1543568.jpg
クッキー2種とロールパン_e0075686_1544821.jpg

捏ね始めて気がついた、ああ~今日は黒糖ロールパンにしようと思ってたのにー!
断乳のお陰で体の中も頭も、もわーんとしてる感じの日になんかしようとするとこういうことになります。
まーでも、粒ジャムもうまいのだ。

by chibipiyopiyo | 2010-06-01 15:16 | つくった