人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の日便やらなんやら

日曜日は父の日でしたね。

父の日に間に合わすべく発送するため、金曜日の早朝の妙な時間からお菓子だのパンだの焼きだしました。
…いや、断乳以来ジロウを寝かすために、10時ぐらいに一緒に布団に入って静かにしてるとどうしても寝ちゃうのです。で、1時とか2時とかに目を覚ましてほったらかしの流しを片づけたり、翌日のダンナ弁当の用意したり、洗濯したり、PCいじったりしてまた4時とか5時に寝るのがこの頃の生活パターン。それを寝ずに済ましたら、そりゃ充実して焼き焼きできるっちゅうもんです。
昼間はどうしてもいたずら小僧に手を取られますんで、ヤツが寝てる夜中が狙い目。しかし、眠いのが問題ですわ…。



ま、という訳で父の日便です。
父の日便やらなんやら_e0075686_15115691.jpg

初めて焼いた、たかこさんの「ラムレーズンのバターケーキ」。どっちの父も酒飲みなので、お菓子もラムぐらい利かせといた方がよかろうと。
父の日便やらなんやら_e0075686_15132278.jpg

誰かさんにいたずらされないうちに、冷めた端からラッピングします。結局この日も学校を欠席したタロウにシール貼らせたり。
父の日便やらなんやら_e0075686_1512798.jpg

抹茶シフォン。あ~、やっぱり壊れた~!穴がある~!当然このままじゃプレゼントできないので、まあまあマシと思われるところだけ…
父の日便やらなんやら_e0075686_15122576.jpg

切って包む。
父の日便やらなんやら_e0075686_15134289.jpg

いつものオートミールクッキーも、ラッピング代えてみるとオサレかも。
この間お友達のNちゃんがフリマでゲットしたというシールやら袋やらをいっぱい送ってくれたので、使ってみました。ありがとー!
いや、さすがにレース系ラッピングバッグは父の日にはむかんと思ってやめましたがね。
父の日便やらなんやら_e0075686_15135631.jpg

ビスコッティには貰いもんのヘーゼルナッツがあったんで入れてみました。
ちょっと癖がありすぎるかな…、ない方がよかったかも。
父の日便やらなんやら_e0075686_1514572.jpg

パンは豆太鼓。
お菓子4種類とパン1種類、それに子供たちの最近の写真やらここらの地酒の小瓶やら詰めて送りました。楽しんでもらえたみたいで、よかったよかった。



シフォンケーキはやっぱりどうもいかん。
父の日便やらなんやら_e0075686_15274135.jpg

きちゃない写真ですがご勘弁を。
型から外したらすんごい凹んでて。凹んだ所ってつぶれてて全然ふわふわしてないのね。普通のスポンジケーキみたいな食感。
私にとってシフォンケーキとは、綺麗にできるかどうか、博打のようなケーキなのです。


かなりヤバい状態になってたバナナ。こりゃマフィンにするしかない!
これまでマフィンは加藤千恵さんのレシピを基に焼いてましたが、一回やってみたかった小嶋ルミさんのレシピを参考に、クランブルもたっぷり盛って。
父の日便やらなんやら_e0075686_15313444.jpg

このもっこもこ感が、かっこいい~。
クランブルも楽しい。ちょっとめんどくさい作り方だけど、はまりそうです、コレ。


そして、今朝も変な時間に焼いたパン。
父の日便やらなんやら_e0075686_1531421.jpg

マヨパンの生地を粉300gで捏ねて、いろんなパンに。
プレーンマヨ、カニカママヨ、残り物鹿の子ぶっこみ、残り物リンゴジャムぶっこみ、残り物ジャムぶっこみすぎて閉じれなくて開いたまま焼きましたよバージョンなど。
父の日便やらなんやら_e0075686_15311427.jpg

パンダがお気に入りなジロウに、一部をココア生地にしてパンダパン。
余ったココア生地はくまパン。(くまもパンダも彼には区別ないみたいだけど)
朝ご飯に全身パンダをやったら、
「ぱんだ~♪」
と喜んで、まずおなかにフォークをぶすっ!次いで、手足と耳を一つずつぶちっ。ぶちっ。
う~、なんか猟奇的…(汗)。パンダにするんじゃなかった…。
雪だるま状態になっても
「ぱんだ~♪」
となんだかお喜びではありましたが。

by chibipiyopiyo | 2010-06-21 15:23 | つくった