人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルマン続けて 

続けてプルマン焼いてました。
プルマン続けて _e0075686_23584219.jpg
プルマン続けて _e0075686_23584627.jpg

これは「昔の配合」とパン教室の先生に教えていただいた配合に初挑戦。ショートニングじゃなくてバターが入るので、リッチな感じがあります。
夕方焼き上がったので、ポトフのおともにと晩御飯に出したら…1.8斤があっという間にほぼ消えました。
「このパンうまい~」
普段あんまりパン食べないダンナ。ああ、そうか、焼きたてをダンナに出せることってあんまり機会がないのよね。どうだー、焼きたてパンは私が作ったヤツでも充分うまかろー。

プルマン続けて _e0075686_2358537.jpg

次の日にはまたいつもの配合で。
いや、も一度「昔の配合」で作ろうと思ってたのに、ぼーっとしてたら、いつもの配合で測っちまってたのさ。そういうこともあるさ。

プルマン続けて _e0075686_2359064.jpg

なんかものすごく久しぶりにお菓子焼きました。
と言っても、冷凍庫の奥から発見されたクランブルをスライスしたバナナにぶちまけて焼いただけの「バナナクランブル」。
でも、なんかしみじみ楽しくて美味しくて、ああ、やっぱり私、お菓子が好きだなあと久しぶりにしみじみ思ったのでした。
なんかこの頃ちっとも落ち着かないけど、卵も牛乳もヨーグルトも使えないけど、やっぱりお菓子焼きしよう、となんだかあらためて思ったのでした。


ついに。
プルマン続けて _e0075686_2359699.jpg

ダイニングテーブルの上に、照明とりつけました。
え?あ、そうなんです。
この家に暮らして4年半になりますが、今までナシで過ごしてたのです、あはは。
最初に家じゅうの照明を決めてった時、ダイニングだけ保留にしました。理由は、照明用の電源(って呼ぶのかな?)がなんか中途半端な場所にあって、一体全体どうやって照明器具をとりつけたらいいのかわからなかったから。
でも、こういうことって、いったん保留してしまうとずっとずっと決まらないんですねえ。
幸か不幸か、リビングとキッチンの明かりがあれば十分食事できたのであまり必要に迫られなかったのもあり、放置したままでした。
しかし先日、別の部屋の照明が壊れたので近くの電気店に修理を依頼し、結局買い換えることになり、じゃあついでにとようやく購入を決定。
ジロウはこの明かりが点くと
「すてき~」と言ってくれます。

by chibipiyopiyo | 2010-09-07 00:27 | つくった