人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノブドウ

お散歩してて、うちのアパートの隅っこに、こんな植物を見つけました。
緑、青、白、紫・・・なんてきれいな実。
この、青というか、海のような色、実としてはありえないような色です。
なんだろう、これ。初めて見ました。
ちびすけは喜んで、「ぶどう。ぶどう」と若い実を一粒むしって大事そうに手の中で転がしています。

あ。

落とした。

「あああ~~~!!ぶどう!ぶどうがあ~~~!!!」

そんなに騒がんでも、もう一粒、取ってきたらいいやん・・・。

あんまりきれいなので、ちょっと失礼して折り取って、小さな花瓶にさしてみました。

さっき調べてみたら、どうやらノブドウという植物らしいです。
あら。ほんとにブドウの仲間だったのね。
生物勉強した母よりも、息子のノブドウ_e0075686_16433082.jpgほうがスルドイ。

by chibipiyopiyo | 2005-10-08 16:44 | ちびすけ