人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 イングリッシュマフィン、パネトーネ

月曜日は久々のパン教室でした。

やっと習うことが出来ました。あこがれの、イングリッシュマフィン♪

パン教室 イングリッシュマフィン、パネトーネ_e0075686_6122955.jpg

楽しみだった割に、イングリッシュマフィンメインの写真は撮り損ねてるけど…(涙)。
何でこんな匂いがするのかな~?と思ってた謎がやっと解けたのでした。
パン教室 イングリッシュマフィン、パネトーネ_e0075686_6123916.jpg

フォークでざっくり割って、トーストしてバターを。
サンドにしなくても、バターだけで十分美味しい~♪
最近、CMの小林聡美さんについ引きずられ、具をテンコ盛りにしてサンドイッチとかしたくなるけど、食べやすく美味しくって考えると、もっとシンプルでいいのよね。
パン教室 イングリッシュマフィン、パネトーネ_e0075686_6124798.jpg

パネトーネには前日から仕込んでじっくり発酵させた生地が混ぜ込んであります。手間のかかるご馳走。リッチなパンです。美味しい~~♪

パン教室 イングリッシュマフィン、パネトーネ_e0075686_613686.jpg

お菓子はパンプキンポットでした。
この小さな紙袋!めっちゃ可愛いやないですか。前から気になってたんだけど、こんな仕上がりになるのねえ。うちでも使ってみたいなあ。
配合見た段階から、絶対美味しいこと間違いない!って思えたこのお菓子、バッチリなお味でした~~♪

「今日は暇よ」と先生がおっしゃっていた通り、待ち時間は結構あるけれど、作業はそんなに多くなかったこの日のメニュー。空いた時間にはたっぷりお喋りを楽しんで、パンの疑問も色々お聞きして、とっても充実した時間でした。
(プルマンの大きな問題点もはっきりしたし…。次、頑張ります!)

パン教室 イングリッシュマフィン、パネトーネ_e0075686_6131594.jpg

おまけ。お持ち帰りのパンを入れるためのでっかい容器を入れるためのバッグ、冬バージョンを作りました。
以前にジロウの抱っこひもを作った時の残り生地で。色も質感も渋めの生地なので残りレースでちょこっとおめかし。内側に一つポケットつき。これでお買物のおともにも便利に使えそうです。

by chibipiyopiyo | 2010-10-27 06:29 | つくった