人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休は

まったくもう、誰ですか、ハッピーマンデーなんてのを決めたヒトはっ!


7日、ようやっと小学校の始業式&給食でヤレヤレと思ったら3連休。
年末年始、なかなか落ち着かない今年のカレンダーでしたね。


この連休、珍しく仕事もなかったうちのダンナ。この方は、休みだとどこかへ行きたいのです。うちにいればTVか映画かゲームか読書、って感じでこっちも落ち着けません。
仕方なく(?)3日間、あれこれとおでかけしておりました。


まず初日。
たまたま小菊を沢山いただいたので、年末に出来なかったお墓参りへ。
そのついでに、子供たちは公園でひと遊び。
たくさん積った落ち葉を見つけて、大騒ぎしてました。
3連休は_e0075686_4252876.jpg

カサカサカサ♪
3連休は_e0075686_426179.jpg

それ~~~~~っ♪

9日。この日は「井原鉄道ワンコインデー」でした。どこからどこまで乗っても大人も子供も1回100円、っていうとっても分かりやすい&お得な日。鉄オタ息子を持つ家庭にはありがたやありがたや。
車で井原駅まで行き、皆で井原―矢掛を往復しました。
過去2回、タロウを「井原鉄道に乗るために」乗せた時にはダンナがタロウにつき添い、私が車で到着駅まで迎えに行くというパターンだったため、私が乗り込んだのを見てタロウがソワソワ。
「えっ?お母さんも乗るん?車はどうするん?」
タロウよ、井原鉄道は片道乗車だけではないのだよ(笑)。
3連休は_e0075686_42937100.jpg

図鑑で見ていたあこがれの車両「夢やすらぎ」が来た!
3連休は_e0075686_4354840.jpg

テンションの上がるタロウです。
3連休は_e0075686_436978.jpg

去りゆく車両をお見送り。
駅から無料のループバスなども出ていて、ゆっくり時間があれば矢掛の街を回ってくることもできたのですが、少し出遅れたためあきらめて、駅前でおじさんが自分で焼いたという湯飲みと、矢掛名物のお麩を買って戻りました。
3連休は_e0075686_4393251.jpg

この車両が出発するまで見とくんだ。
飽きずに眺めているタロウ。ホントに電車が好きなのねえ。


10日。お弁当持参でとなりまちの運動公園へ。
時々雪までちらつく中、子供たちは遊具で思いっきり遊び、広場へ移動してダンナと野球やサッカーをしてきゃあきゃあ。
寒いのと、年末年始の疲れがどっと来たのとで、私は一人車の中で読書&お昼寝タイム・・・。
ダンナよ、お疲れ様でした(笑)。

by chibipiyopiyo | 2011-01-15 04:26 | おでかけ