人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本サークル

こんなときに呑気に絵本サークルなんてやってていいのかと思いました。
でも、次々と映し出される被災地の状況、避難所にいる子供たちの顔を見、原発からの放射能に関するテレビ関係者のコメントなど聞いていて思いました。

マグニチュード9.0の地震に遭って、それでも大規模な放射能漏れは今のところないのです。日本の技術力の高さを誇るべきです。それなのにそういう方向で報道するところは少ない。
情報を正しく判断するには、知識と知恵が要ります。
知識と知恵を身につけるには、本を読む必要があります。
本の読める子供に育てること。
子供の心と体を健やかに育てること。
今の私たちがするべき大切なことは、これです。
そう確信して、サークルに臨みました。


今日読んでもらった絵本
 へんしん!ぱんやさん
 でんしゃでいこうでんしゃでかえろう
 うんこ!
 ピエールとライオン-ためになるおはなし-
 やいたやいた
 くだもの


ミーテの貸し出し絵本50冊を読んだ子供たちは確実に絵本に対する興味が大きくなっていました。
絵本にどんどん群がってきて、指差して、嬉しそうに絵の中のくだものをつまんだり。
後ろの子が見えないよう、少し下がってよー!って注意しなければならないほど。
大きな成長です。


その50冊の中に「おひさまパン」があるのを見つけた時から、今日のサークルのおやつはこれにしようと決めていました。
絵本サークル_e0075686_16322133.jpg

ちょっと焼きすぎたおひさま。
作りながら、せめて被災地にもおひさまが照らして人々の心と体を温めてくれますようにと願わずにおられませんでした。
さすがみんな見たことのあるおひさまパン!嬉しそうに反応してくれました!やったー!
皆の心にもおひさまが昇りますように。

by chibipiyopiyo | 2011-03-14 16:44 |