人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らいおんさん

らいおんさん、がおう。いぬさん、わんわん。ねこさん、にゃんにゃん。ひつじさん、めへ~ぇ。うしさん、もうもう。ぶたさん、ぶうぶう。

ちびすけは、動物の鳴き声がどんなだか、絵本を見て、よく知っています。

今日は晴天に誘われて、お出かけすることにしました。
「どこに行こうか?」と聞くと、ちびすけは
「どうぶつえん!」
なんだか近頃、動物がお気に入りです。
猫や犬を見つけると、触りに行こうとするし。

動物園に着くと、ちびすけは嬉しそうにとことこと動いています。
「だちょう!」
ダチョウの檻の前に、ほんのちょっとの坂道があるのです。実はダチョウよりもそっちがお目当てらしい。歩けるようになったころからずっと、ちびすけは坂道が好きです。

ここの動物園のライオンは、体の割りに小さな檻の中に入れられています。これまで来た時には大抵、眠っているところに出くわしていたのですが、今日は起きて、狭い檻の中を行ったりきたりしていました。動いているところを見ると、ライオンって、大きな動物です。イライラと歩いているようです。
「ウオウオオオオォォォ!」
辺りを揺るがすような咆哮。彼は檻の中にいるからいいようなものの、かなり、怖いです。
何度も何度も、咆え続けていました。

「らいおんさん、うおう」
ちびすけの知っている動物の鳴き声は少し訂正されました。
絵本みたいに、ガオウ、とは鳴かなかったね。ライオンさんは、ウオウ!だったね。
何度も何度も繰り返して言っていました。
「らいおんさん、うおう」

by chibipiyopiyo | 2005-10-16 21:29 | ちびすけ