人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールパン、いもようかん

久々にロールパン。
ロールパン、いもようかん_e0075686_154578.jpg
ロールパン、いもようかん_e0075686_155328.jpg

何年やってるんだか。ようやくこのレベル。
ロールパン、いもようかん_e0075686_1551038.jpg

ぶちゃいくさんはチーズかけて変身させるのもこの頃の定番。
でも、コレが食べたいからって成形に手を抜いている訳ではないのですよ、トホホ。

ロールパン、いもようかん_e0075686_1551681.jpg

さつまいももだいぶ減ってきました。
こないだTVで、さつまいもは炊飯器でゆっくり加熱すると甘くなる、って言ってたので半信半疑で実験。うむ、確かにレンジとか蒸し器でやるより甘いみたい。そのまま食べちゃうつもりでしたが、この状態のお芋なら、いもようかんが絶対美味しい筈!
熱いうちにせっせと裏ごし、いつもより控えめにしたお砂糖とお塩ちょびっと、ひまわり油たらり、で溶かした粉寒天と合わせ、パウンド型に流して固めました。
……!
ウマー!
有名店に負けないいもようかんになってます。

by chibipiyopiyo | 2011-12-02 02:04 | つくった