人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日間で焼いたもの

いやあ、この3日間、よく焼きました。


3日間で焼いたもの_e0075686_1434896.jpg

土曜日に、まずこの3つ。
3日間で焼いたもの_e0075686_1442137.jpg
3日間で焼いたもの_e0075686_1442664.jpg

なかしましほさんのバナナケーキ。この本のケーキが美味しそうだなあと思いつつ、卵が入ってるんでなかなか焼けなかったのですが、これからガンガン試していくつもりです。バナナケーキも、期待を裏切らず、しつこくなくてウマイ。
3日間で焼いたもの_e0075686_1443546.jpg

いつものビスコッティと、スノーボール。
スノーボールは、天板1枚で焼いちまおうと横着したせいで、いつもよりかなり大きめに丸めてしまいましたが、これはこれで食べ応えがあっていいかも。
3日間で焼いたもの_e0075686_1513144.jpg

いつ買ったのか思い出せないエダムチーズ消費のために、チーズスティック。パン屋さんで量り売りして貰って来たエダムはビニール袋にポイと入ったきりでいつのかほんまに不明。カビてはいないと使ってみたけど、なんかやっぱりちと不味い。材料は新鮮なうちに使おうと、いつもの反省をしております。

日曜日。
3日間で焼いたもの_e0075686_154369.jpg
3日間で焼いたもの_e0075686_1544321.jpg

プレーンなシフォンケーキだけど、レモンオイルをちょっと垂らして。
久し振りに焼くシフォン、空気抜きのコツ忘れた~~。ゴン20回以上もゴンと型を台に打ち付けても、次から次からボコボコと坊主地獄のように湧いてくる空気たちにビビりました。だって、ちゃんと中の大きな気泡が抜けてないとまたケーキが崩壊するでしょ~?
幸い崩壊には至らず、ふわふわのシフォンが出来ました。
3日間で焼いたもの_e0075686_1545217.jpg

大好きなオレンジとチョコのケーキ。ケーキ本体は、夜中に焼いといて、アイシングとチョコがけで仕上げ。
3日間で焼いたもの_e0075686_204417.jpg

これらをカットしてラッピングして、叔母に送ったのでした。
3日間で焼いたもの_e0075686_213362.jpg

そして、同時に別のラッピングして、これは職場のおじさまたちその1の分。

月曜日。
3日間で焼いたもの_e0075686_222298.jpg
3日間で焼いたもの_e0075686_223590.jpg

仕事から帰ってから、急いで焼く。時間がないけどケーキ欲しいときの救世主、ブラウニーケーキ。洋酒漬けのフルーツとチョコチップを生地に混ぜ、これに入れて焼きあげたら、あら可愛いじゃないですか。ラッピングして、こっちは職場のおじさまたちその2の分。
もうホンマに何人いるんだよー!これだけ焼いてもまだおじさまたち全員には渡せなくて、ま、会えた人にだけね、って感じ。残りの方たちには、またそのうち機会があればお持ちしますわ。
そして夜中にもう一つ。
3日間で焼いたもの_e0075686_2103454.jpg

3日間で焼いたもの_e0075686_2104144.jpg

ダンナとタロウとジロウには、チョコマーブルのNYチーズケーキ。これも久し振り過ぎてマーブル加減がよくわからんかったけど、濃厚かつさっぱりした美味しいケーキでした。あー、コレもうちょっと作りこんで、完璧マスターしたいっ!

by chibipiyopiyo | 2012-02-15 02:14 | つくった