人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛網

初体験、鞆の浦の観光鯛網!

義母のために予約していた4月30日。お天気はあいにくでしたが、雨天決行。
鯛網_e0075686_17115174.jpg

おおっ!これが鯛網のお船ですな。
鯛網_e0075686_1712186.jpg

そして、観光客はこっちの2隻の船から漁の様子を見学します。

鯛網_e0075686_17132847.jpg

始まるまでの待ち時間、ジロウはせっせと砂浜で貝殻を探してました。
保育所の砂場よりも、沢山の貝殻を発見できた模様。

鯛網_e0075686_17134339.jpg

漁の前の儀式。
鯛網_e0075686_17134958.jpg

乙姫様の踊りも、雨が降るからテントの下。

鯛網_e0075686_1717284.jpg

海の神様にお参りしてから、漁に出ます。
鯛網_e0075686_17163673.jpg

おおお~~~!かっこええ~~~!
写真はいっぱい撮ったのですが、まあ、基本的にこんな感じが続くので、以下省略。

鯛網_e0075686_17172215.jpg

捕れた鯛はビチビチするのをグイッとしめ、1匹1000円でその場で販売。義母が1匹買ってくれました。

雨の中、私たちは屋根のあるお船から見てただけだったけど、それでも結構寒かった。漁師さんたちは風邪なんかひかなかったのかなあ?
知ってる若い衆の顔を漁師さんたちの中に見つけました。バイト?いい経験だね、若人よ。うん、私ももし、若く元気な男の子だったらあの船に乗り込みたい!頑張ってくれたまえ。

帰ってから、鯛は刺身と塩麹焼きとアラ炊きにして食べました。
…養殖ですな。ま、当然か。
でも、美味しく頂きました。
観光鯛網、一度は見る価値、ありです。

by chibipiyopiyo | 2012-05-13 17:26 | おでかけ