府中工場見学&ものづくり体験ツアー(その1)

7月最後の日。
府中市の工場をめぐり色々作らせてもらえるという小学生とその親対象のバスツアーにタロウと二人で行ってきました。
小学校から貰って帰ったチラシ。な、なんて面白そうなツアー!夏休みもずっと学童保育のタロウ、こういう体験させるのもいいよね。


なんてったって面白そうだったのが、ヒロボーさんの見学!
ラジコンヘリコプターの世界シェアNo.1の会社です。タロウそっちのけで、実は私が見たかったりして(笑)。
e0075686_23155336.jpg

ヒロボーさん工場外観。
e0075686_23181115.jpg

一歩中に入るとヘリコプターだの飛行機だのがいっぱい展示してあります!
e0075686_2319336.jpg

空を飛べない人間が空を飛ぶ夢を託すもの、それがラジコンヘリなのだそうです。うーん、ロマンだねえ。
ラジコンヘリは、遊ぶためだけのものではないのです。こちらをよーくご覧あれ。
e0075686_23203512.jpg

このヘリはちょっと大きめ。何か付いてます。よーく見て。
e0075686_23203266.jpg

カメラ搭載です!これは、人が行けない吊橋の上や、山奥の電線なんかを点検するのに使われるそう。おおっ!ヘリにそんな使い方があるとは知らなんだ。

工場エリアは撮影禁止でしたが、農薬散布用のもっと大型のヘリがありました。これは、運転するのに免許が要るそうです。そしてお値段聞いてびっくり、一台、いいい、いっせんまんえんナリ!
ま、たぶん買う機会は一生ないと思うけどさ。

e0075686_2326552.jpg

こちらはライト兄弟の飛行機のフライトシュミレーター。タロウ、数十メートルで墜落。
e0075686_2327540.jpg

ラジコンヘリのデモ飛行も見せていただきました。面白ーい。
でもこの小型のヘリでも五万円ナリ。
タロウは欲しい欲しい、っていうけど、きっとあっという間に墜落させて五万円パーになること間違いなし。買えません。
e0075686_23275221.jpg

ラジコンヘリの工場敷地内には、本物のヘリポートが。
非常用とか警察のヘリとかがやってくることを想定して作ってあるそうですが、ここに自家用ヘリでやってきて工場見学してった人がいるそうな。なんとも豪勢なお話。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-08-05 23:30 | おでかけ