パン教室 スコットランドバンズ、焼き込み調理パン

久々の…パン教室です。

有休も結構とれる職場ではありますが、それでも子ども二人の参観日だの振り替え休日だの、風邪だのなんだのを考えると、ちびちび様子見ながら取らざるを得ません。
だもんで、やっぱり半年に一度ぐらいしか行けないパン教室。それでも参加させて下さる先生には感謝の言葉もありません。


今日習ったのは。
e0075686_15281797.jpg

スコットランドバンズ。特別な日に食べるパンのようです。
e0075686_15282090.jpg

切ったらこんな。
フルーツやスパイスをたっぷり入れたパン生地を大きな塊で焼くので、フルーツが焦げないように、また乾燥を防ぎ香りを守るように、プレーンな生地で包んで焼くという目からウロコの製法のパンです。
甘くてスパイシーでめっちゃ美味しいー♪

e0075686_15314782.jpg

焼込み調理パン。
同じ生地を3通りに料理します。ま、こーゆーことはおうちじゃしょっちゅうやってますが、でも教室でこのタイプのパン習うとお得感がありますね。
長いのはベーコンブレッド。ベーコンと玉ねぎを炒めた物を包んで巻いて、チーズ乗っけて。
丸いのはチーズクーロンヌ。さいの目チーズを巻き込んで、まるくつないでチーズ乗っけて。
もう一つはフランク。棒状に2本並べてからチーズ、ソーセージ、マヨネーズ、チーズと乗っけて。
くう~~~~。どれも美味しいに決まってる!
e0075686_15313499.jpg

チーズクーロンヌを試食しました。
焼き立てのとろとろチーズの美味しいことと言ったらあーた、そらもうご想像通り。
しかし、これを丸めてるときに、また本校指導の丸め方が変わってることを教わり、今日の生徒3人上級コースだってのにまた生地を丸めるだけのために悪戦苦闘する羽目に。全くもーっ!コロコロやり方変えるのやめて下さいよー!短期間でバシッと習う人はいいけど、私みたいに延々と習ってると、何がホントのやり方だったか混乱するじゃんかー!!!


e0075686_1532165.jpg

お楽しみメニューはマンゴーベジ。マンゴーピューレに野菜ジュース混ぜて、ヨーグルトとホワイトチョコ混ぜて牛乳で伸ばした濃厚ドリンク。
うちの子どもたち、絶対コレ好きだわ。でもお持ち帰れないメニューだ、わはは。
…そのうち作ったらないかんな。

今日もどれも美味しゅうございました。
またパン焼き修行、がんばろっと。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2012-09-13 15:45 | つくった