人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えらかった・・・のか?

午前中はわりといろいろな家事にかかっていて、その間ちびすけは一人でおとなしく遊んでいることが多いです。
この間は台所で洗い物をしていたら、足元にちびすけがちょこちょことやってきて、
「えらかったけんでんしゃみる?」
と言い出しました。

いまいち意味がわかりません。
えらかった、って何が?
で、何で、そこに電車がでてくるんだ?
「Yくん、えらかったん?」
「うん。えらかった」
「えらかったけん、電車がみたいん?」
「うん。みたいん」

本当は一緒に遊んで欲しいんだけど、お母さんの邪魔をしてはいけないと思って一人で遊んでいた。だから、自分は、偉かった。とりあえず、今までやっていた遊びに飽きた。そうだ、電車のビデオが見たいなあ。偉かったから、ご褒美に見せてもらおう。
・・・ってな思考過程だったのではないかと思われます。
そうかあ、偉かったのかあ。
なんか、いじらしくなりました。
思いっきり、ぎゅって抱きしめて、やわらかいほっぺにすりすりして、
「そうかあ。えらかったんじゃね。じゃあ、電車、見ようか」
「みる!」
で、一緒に電車のビデオを見ました。
ちびすけは、ちっちゃい頭で、いろんなこと考えてるんだろうな。頭の中、見てみたい。
電車と車とご飯とお菓子が入ってるだけかも。

by chibipiyopiyo | 2005-11-21 00:34 | ちびすけ