人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキー教室

この間のお菓子教室の写真を見た友人が
「おいしそう~!教えて~!」
と言ってくれまして、ママ友と子供たち5組が我が家にやってきて、クッキー作りをいたしました。

すでにうちに数回来てお菓子を作ったことのあるママさんもいるし、今日初参加のママさんもいましたが、いやはや、にぎやかで楽しゅうございました。
ちびっこたちは元気にいろんなおもちゃで遊んだり、わくわくとクッキーが出来る様子を覗き込んだり、本を見てたり、もっとエライ状態になるかと思ってましたけれど、意外に皆、いい子に遊んでましたね。
オーブンに入れてしまった後は、皆でお昼ご飯&焼きあがったクッキーの試食。
おいしく出来たので、よかったよかった。
子供たちも喜んでガツガツ食べてくれてたので、嬉しかったなあ。

スペアリブ、ご馳走様でした。おいしかった~。
りんごとお芋の茶巾、ごちそうさまでした。おいしかった~。
果物たくさん、ごちそうさまでした。おいしかった~。
香り高~いコーヒー、ごちそうさまでした。おいしかった~。
皆様、たくさんお土産ありがとう。

普段、おっとりしているちびすけですが、今日はなんか違いました。
お箸でご飯を食べている子の様子を見て、突然私のお箸を奪って挑戦してみたり。
お絵かきしている子の様子を見て、ちゃんと自分でクレヨン持って、「さつまいも!」って描いてみたり。
ああ~。やっぱり、すぐそばで同じぐらいの年のライバルの様子を見るのって、大事なのね。
物凄く、刺激されたみたいです。

だけど、自分の好きなお菓子を皆に喜んでもらえるのは、これはやっぱり楽しいことですね。
うーん。
将来、ほんとにちゃんとしたお菓子教室が出来るほどの腕を身につけるのも、いいかもなあ。
なんて、大変そうだけど、ちょっと想像したりしてしまいました。
あんまりおだてられると、すぐつけあがるので、みなさん、ほどほどに煽って下さい。

by chibipiyopiyo | 2005-11-29 00:52 | まわりのひと