ひろしま菓子博

e0075686_2254445.jpg

4月28日の朝10時ごろに行ったんだけど。

とにかくあほみたいに混んでたのです。なんせ入るだけで小1時間かかった。
それもこっちじゃなくてあっち並べとか言われて行ってみたらぐるぐるとにかく回らされ、この列どこに行くんやろ、電停から降りてくる人の流れを遮る列だよな、バスのお客ともぶつかるよな、一体全体どこまで続くんだコレ、と思ってたら、結局さっきおったとこに列が着いたやないかっ!みたいな。ホント、人のさばき方がびっくりするほど低レベルだったんですよ。
んでやっとこさ入場したら、どこもかしこも120分待ち、210分待ちとか。
話題の厳島神社はどうしても見たいと思ったけど
「列の最後尾はこっちなので、このエリアに入って並んで下さい!」
って案内に従って狭いゲートくぐるためにまた並んでそっちに行ってみたらそこでようやく180分待ちだと知らされる…。なめとんのか、主催者!って感じでした。

行列の嫌いなダンナはすぐ「出よう」。
幸い再入場が出来たんで、とっとと外に出て、科学館で遊んだり、ゴハン食べたり、ひさびさの東急ハンズとか行ってみたりしてから、4時ごろ戻ってみると、厳島神社見物の列がようやく60分待ちに。
うんざりしたけど、せっかくだからこれだけは見て帰ることにしました。

e0075686_2375453.jpg

菓子職人さんの技ってスゲー!ここは確かに見る価値あり。
でもさ、菓子博って行ったら色々なお菓子食べれていっぱい買えるだろうって思ってたのが、とにかくハズレ。普段なら子どもと行くおでかけってあれこれ食べ物用意するけど、あえてしなかった。当然いっぱい手に入ると思ったから。でも、並んでる間とかに全然することないし。なんでここに売りにこんのかなあ。
e0075686_2373067.jpg

こんな展示もさ、なんかもっと並んでる人たちを楽しませられる場所にできないもんかねえ。。。
おもてなし精神の全く見えない菓子博で、ぐったり疲れちゃいました。。。

お菓子って、人を笑顔にするものでしょ?
お菓子って、人と人をつなぐものでしょ?
お菓子って、こんな気分で帰すために集めるものじゃないでしょ?

電動車椅子問題でも不名誉な話題になった今回の菓子博、これ、来場者数だけとりあげて大成功とか言ったら駄目だと思います。
あとから調べたら、この日の入場者は51000人。菓子博始まってからピークだったのね。んで、会期中2番目に多かった日なのね。でもだからって、人のさばき方想定してないのはアカンよね。

e0075686_23185486.jpg

会場出てから見た夕日はとっても綺麗でした。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-05-14 23:19 | おでかけ