最近のあれこれ

…と言ってもあんまり作ってないんですよね、この頃。

申し訳ないと思いつつ、殆どほったらかしだったタロウの夏休みもようやく終わり、明日から2学期だ、ヒャッホー!しかし、ほったらかすつもりでも、やっぱそれなりにほっとかれん小学生。なんだかんだと、いろいろございまして、日々へとへとだったのは、きっと暑さのせいだけじゃない筈。

e0075686_23373324.jpg

ある日、めっちゃロールケーキ食べたくて作ったけど、うまく巻けんかった…。
これ、常に練習し続けて行かんとうまく巻けないんだろうなあ。。。
もう、ロール道はあきらめなくちゃならないのかもしれないと思っております。

e0075686_23392957.jpg

こっちのロール道も、相変わらず下手ながらもときどきやってみてます。
巻きの下手な奴にチーズのせて誤魔化すことを覚えてからは、真剣に巻いてないかも。だってチーズのせが美味しいんだもーん。

e0075686_23411155.jpg

こないだ1年ぶりにパン教室に行きました。
が、久し振り過ぎてカメラ持ってくことをけろっと失念。ケータイでは撮ったけど、そのままブログアップしそびれております。
その時習ったサブマリンを復習してみたのですが、ダレやすい生地だって言われてたにもかかわらず、ついうっかり変な持ち方して、折角いれたクープがつぶれてしまいました。あーあ。でも、このパン、おいしい。また作ろ。
…と思ったのですが、なんと、これを捏ねた後、HBが壊れてしまい、ただいま入院中。2週間ぐらいかかりそうなのです。その間、パンなし生活…?スーパーの食パンは不味いし、パン屋さんのパン買ってたら破産するし、HBの偉大さが沁みます。

e0075686_23504776.jpg

という訳で、子どもたちともちもちドーナツを作ってみたり。
e0075686_23505388.jpg

黒糖スコーンを焼いてみたりしてますが、食べられないとなると食パンが食べたいのです。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-09-01 23:51 | つくった