パンとお菓子などまとめて

ここんとこなんか慌ただしく、なかなか更新できません。

あ、ちなみに、フェイスブックのほうには小ネタをすこし出してることもあります。
フェイスブックユーザーの方は、よろしかったらそっちも探して下さいねっ。

長文はブログで、小ネタはFBで、っつー使いかたでしばらく行こうと思ってます。


んで。
e0075686_203430.jpg
e0075686_20391.jpg
e0075686_204478.jpg

9月7日にパン教室に行きました。子どもたち2人を連れてったので、まあ、うるさいうるさい。ご迷惑おかけしました。
メニューはダッチタイガーブレッド、アニーズブレッド、お菓子は豆大福(写真撮る前に食べちゃった)でした。
どれも激ウマ~!21cmエンゼル型買うべきかどうか悩み中…。

そして。
e0075686_241731.jpg
e0075686_242364.jpg

復習は順調にずれてってます(笑)。ようやく、前回習ったモーレを焼きました。
これ、同じパン教室の先輩ブロガーさんが美味しいって絶賛してらしたので、ずっと憧れてたパンでした。やっぱ、ホントに美味しい!!焼き立ての皮のパリパリと溶けて染みたバターの旨味と塩味、ツブツブのけしの実、内側のふんわり感、見事なハーモニーを醸し出すパンですう。
ジロウも半分では足りずほぼ1個完食。これはウマい。また食べたいっ。

e0075686_295568.jpg

発酵かごを手に入れてからだいぶ経つというのに、ようやく初使用です。ブラウンブレッド(クルミ抜き)。
きゃ~~~!このグルグルがついたパン、やっぱ、見た目が全然違うわ~~!
でも、この3つくっつけてクープ入れて成形するやり方だと、どう見ても焼き上がりが「笑うカマキリパン」…。

e0075686_2115868.jpg

ついに、例のブドウ畑も収穫となりました!カメラ持ってくの忘れたんで、帰ってから獲物を撮影。
今年は粒も大きく、甘い、おいしいブドウがたくさん採れました!
去年は酸っぱいブドウをジャムにしたけど、今年はそんな不出来なのが少なかったので、ジャムにもせず。そのままパクパクいただきました。幸せ~~~♪

e0075686_214557.jpg

ブドウと一緒に採って来た栗は甘露煮にして。

e0075686_215252.jpg
e0075686_2153146.jpg

かるかんに入れたり。
(かるかんのミックス粉使用。お手軽にかるかん作れました~~~♪)

e0075686_2162792.jpg

おはぎにしたりして楽しんでます。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2013-09-24 02:17 | つくった