人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成見学会

この週末、出来たばかりのうちは、完成見学会の会場になりました。
私達も、いそいそと見に行きました。だって、完成してから、最初の日曜日ですよ?
少々変てこなところはあるものの、基本的に気持ちのいい家を建てていただきました。
結構、見学者があったようでした。

私達もいろいろなおうちを見学させてもらってきました。
たくさん見させていただいた中から、イメージを膨らませ、アイディアを得、実際の家作りにつなげてきました。
だから、会場に使っていただいたのは、お礼の気持ち。今まで、見学させてくださったおうちの方に対して。建ててくださった会社に対して。
これから建てようとしている人にとって、ひとつでも多くのおうちを見れば、ひとつでもヒントがつかめるかも知れないから。
お役に立ちましたでしょうか?

最初に行ったのは、住宅展示場。いろんな大手メーカーのモデルハウスが立ち並ぶなかで、いくつか入って見ましたが、なにせ70坪とかのゴージャス過ぎるモデルハウスなんか、見たってちっともイメージが湧かず。
いろいろとモデルハウスめぐりをしているうちに、何気なく立ち寄ったここ
一歩足を踏み入れたとたんに、体中が「うわあ!」と喜んだような感覚がありました。木の家が、こんなにも心地よいとは!
そこを出た直後、別の会社のモデルハウスにも行きました。クロスを貼った糊の匂いでしょうか、とにかく、化学物質臭が鼻につきました。さっきまでいた場所と、明らかに、違う。なんていうか、不快でムズムズしました。

「木のおうち、いいね」「いいね、いいね」
ダンナとふたり、それまで遊び半分だったモデルハウスめぐりから一転、急に本気になりました。他の某大手木造住宅メーカーも検討。
しかし、大手で木のうちを作ろうとすると、物凄い額になります。予算内に収めようとすると、殆ど木は使えず、安いビニールクロスを貼った、化学物質臭のするうちにするしかありません。
いろいろと比較した結果、今回の会社で建てていただくことに決めたのは、やはり、予算内でたっぷりと木が使えるからでした。
最初に体が感じた感覚を、信じることにしました。

そして、この会社は手がけた実際のお客さんのおうちを、かなり見学させてくれました。
建築中のもの。構造をしっかり見てください、と言われても、素人にはちんぷんかんぷんでよく解らないのですが、会社が構造に自信を持っているということだけは、納得がいきました。
完成したもの。いろんな家族があり、いろんな暮らし方があり、勿論予算もいろいろですから、いろんなおうちがありました。収納にこだわる家、トイレにこだわる家、リビングにこだわる家。いろんな家族のいろんな思いが、いろんな形になっていました。
実際にお客さんが住んでいる家も、見せていただきました。小さい子供さんを安全にのびのびと遊ばせてやりたい気持ちがよく見える、暖かいおうちでした。
屋根瓦の色、壁の色や塗り方、そんなのも実物を見るとイメージが掴みやすく、参考になりました。ひとつひとつの施工例が、自分達の家作りのヒントになってきました。

だから、今回は皆さんに恩返し。
出来たかな。
出来たんだったらいいけど。

by chibipiyopiyo | 2006-01-23 01:47 | おうち