人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気屋さん

家を建てる前の見積もり段階で、挙がっていた数値。

カーテン 30万円
照明   20万円

そ、そんなにするもんなの??????

こんなもんは、今あるものを使いまわしたり、ホームセンターとかの安いやつをうまく利用すれば、もっと下げられるのでは?
と思い、これらに関しては自分達で調達することにしたのですが。


だけど、照明器具って、やっぱ、結構、します・・・。


ダウンライトにあこがれておりました。明るさを調節できる調光器付きで。これは、あとから取り付けるのは難しいです。だから、これだけは、家と一緒に工事してもらいました。リビングと寝室、廊下と流し、床の間。
残りの照明については、大手電器店や、ホームセンターなど、あちこち見て回りました。でも、ブラケット(天井から下がるんじゃなく、壁にへばりつくようなタイプ)なんかは殆ど置いてない。カタログ見て取り寄せになるようです。
取り付け工事の必要な器具も結構あります。工賃が、一つ当り、3000円~7000円、と言われ、家中付けるとかなりの数になるもので、概算しただけでもめまいが・・・。

結局。ホームセンターで数点、あとは、ネットショップで数点の照明器具を購入(定価の半額!品数豊富!)し、今のアパートで使っている器具も目一杯利用することにしました。
それでも、ダウンライトと合わせると、10万円は超えています。節約したつもりでも、結構かかっていますね。
取り付け工事は、新居の近くの町の電気屋さんに聞いてみると、1点につき1050円とのこと。これよ!これだわ!やっぱり頼りになるのは、町の電気屋さんね!
ということで、今日、取り付けに来てもらいました。

てきぱきと、どんどん付けていってくれる電気屋さん。うーん、頼もしい。
ところがそのうち。
「○○さん、この家、アンテナがないですね」
と指摘されました。
へ?
アンテナ??

そうなんです。
これまで、すでにアンテナのついている物件にしか住んだことないから、思いもしませんでした。
アンテナ、って、つけなきゃ、ないんだあ。
そういや、家の設備の中に、アンテナなんて入ってなかったなあ。そうかあ、この家、今、アンテナがついてないんだ。
このままじゃ、テレビが見られない!
ダンナは超テレビ好きです。引っ越してきて、もしテレビがつかなかったらどれだけ大騒ぎになることやら。
「・・・じゃあ、アンテナの取り付けも、お願いします」
いやはや。家なんて建てるのは初めてですから、こういう、想像したことなかった見落としって、まだまだあるのかもしれません。


それにしても、さすがプロ。よく気が付いてくれました。
それからすぐに手配してくださって、2時間後には工事終了でした。
多分、大手電器店に照明の取り付けを頼んでいたら、それだけ済ませて帰って行ったんじゃないでしょうか。町の電気屋さんって、こういうフォローがいいですね。
「また、テレビを実際入れてみて、映りが悪かったりしたら言って下さい。近いですから、すぐ来ますよ」
と言っていただいて。
これから多分めちゃめちゃ頼りにさせていただくと思います!

by chibipiyopiyo | 2006-01-28 21:43 | おうち