人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達

お友達が遊びに来てくれました。
前にも来てくれた、二人の女の子とママ。

ちびすけは大きい子達に遊んでもらうことが多かったせいか、同じぐらいの子供との接し方が下手でした。以前はおもちゃを取られたら取られっぱなし、抵抗も取り返しもせず、ほよーんとしていたものでしたが、この頃さすがに様子が変わってきました。
お友達がおもちゃや絵本を手にすると、別のおもちゃが目の前にあっても、取り返しに行く。
二人で取り合いになって、二人で泣く。
夢中になってボールを追いかけて、ボールしか見てないから正面から二人が頭ぶつけて、泣く。痛いからって、さらに、叩かれる。ので、もっと泣く。
いや、本人は多分本気で悲しいんでしょうが、私はその様子見ていて嬉しかったんです。
自分の思い通りにならないことに出会うのは大切なこと。
理不尽に叩かれることも、大事なこと。
叩かれたら痛い、って今日のちびすけは知ったはず。

泣いても、また、一緒に遊んでいる子供達はとっても楽しそうでした。

うーむ。
やはり同年代の子供と遊ぶのは大切だと思いました。
そろそろ保育園とか、入れたほうがいいかしら。
世間の荒波に揉まれさせましょうかねえ・・・。
                                                                          

by chibipiyopiyo | 2006-04-08 01:55 | まわりのひと