人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のケーキとオートミールクッキー

この間から、近所のスーパーの製菓用品コーナーにあることに気付いてしまった、マルグリット型が気になって気になって仕方がありませんでした。
可愛いっ!
やっぱり、マルグリット型って、かわいいっ!!

何冊か持ってるお菓子の本にも、時々出現しています、お花の形のケーキ。
見てるとやっぱり、欲しくなってしまって。

買っちゃいました。


で、焼いてみたのがこのケーキ。
お花のケーキとオートミールクッキー_e0075686_22132937.jpg久しぶりにきっちりと溶かしバターを塗って、冷蔵庫で冷やして、その上小麦粉を少しはたいて、丁寧に準備しました。こういう作業って面倒なので、普段はやりません。
っていうか、パウンド型なんかだと、紙敷いておしまいだし、底の抜ける丸型のときには、サラダ油をだーっと流して、ティッシュできゅきゅっと全体に塗っておしまい。普段着のお菓子は、アバウトなやり方で作ってます。
でも、さすがにこの型は紙は敷けんし、油作戦もダメ(って、このあいだ試して撃沈。ぼろぼろのお花になっちゃいました)。今日は「かわいいケーキになりますように」って祈りを込めて、用意をしましたよ。
中には、数種類のフルーツやナッツをブランデーに漬け込んだ”ケーキの素”を混ぜています。以前にお友達に教えてもらったレシピをちょっとアレンジして。
綺麗に型から抜けて、かわいいお花が咲きました。

ちびすけは、
「おはなのけーき、いつたべるの?いつたべるの?」
と気になって仕方がない様子。バターとブランデーが落ち着くまで、とりあえず、1日は我慢。


お花のケーキとオートミールクッキー_e0075686_22134663.jpgで、今日食べられるものも欲しいので、オートミールのクッキーも焼きました。
初めて使う素材だから、ちびすけが手を出しやすいように半分は大好きなチョコチップを混ぜて。
うん。オートミールって、面白い材料ですね。でも、もうちょっとレシピ研究してみようっと。

by chibipiyopiyo | 2006-04-21 22:14 | つくった