人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい収穫

植物の生育旺盛なこの時期、庭の花やハーブたちもどんどん姿を変えていきます。

楽しい収穫_e0075686_1703653.jpg

ロケットの花が咲きました。
かわいい白い十字のお花。
まあ、いわゆる十字花植物(アブラナ科植物のことですね。十字のお花が咲くのでそういう呼び方もします)については、昔の仕事でいやというほど接してましたから、いまだになんとなく微妙で複雑な心象があります、うん。ロケットにはまったく罪はないのですが。

楽しい収穫_e0075686_171245.jpg
トマトも青い実がついて、毎日確実にぐんぐん大きくなっていっています。
これはフルーツトマト。現在、3個の実が。
もう一本、ミニトマトのほうには、1個。
花は咲くのに、あんまり実にならないのね。
受粉とか、させなくちゃいけないのかしら?

楽しい収穫_e0075686_1711996.jpg
こちらは、ちびすけが毎日収穫を楽しみにしているワイルドストロベリー。
もいだその場で食べちゃいます。これがすごーく楽しいらしい。きちゃない気もするけど・・・まあ、いいか。1日に1個か2個ぐらいだし、一応、水やり直後が収穫適期、ってことにしてるし。少しぐらいは免疫がついてちょうどいいのかも、と思って放置。
「これはお母さんが食べてもいい?」と聞くと、
まだあおいから、だめっ!
といっぱしの駄目出しを食らいます。
昨日は遊びに来たお友達と一緒に1個ずつもいで食べました。
その子はおうちに帰ってから
Yくんのおうちにはいちごがある
ってお父さんに報告していたそうです。ぷぷぷ。
小さかろうと、少々酸っぱかろうと、ちびっこにはやはりイチゴは高ポイントらしいですね。

by chibipiyopiyo | 2006-06-01 17:06 | 庭いじり