人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナ入りブラウニーズケーキ

実家にいた頃、お隣の方に教えていただいた「ブラウニーズケーキ」。
電動ミキサーを取り出すまでもなく、泡立て器一つでざかざか混ぜていくだけでできちゃう、とってもお手軽なケーキです。でも、お味はなかなかで、手抜きだとはほぼ気付かれない、優秀なレシピです。
お手軽の秘密は、バターではなくサラダ油を使って作るところにありまして・・・バターを泡立てる手間がないだけでお菓子作りはこうも単純になるのかと、いつも感動しながら作ります。

今回は目の前に「きりんさん」状態のバナナがあったので、いつもの生地につぶしたバナナを混ぜ、上にチョコチップ少々をのせました。

これまでこのケーキは丸型で作っていたのですが、今回はダンナのお弁当作りと並行して、電気代の安い朝8時までに焼いちゃおう!10時までにはラッピングしてプレゼントしちゃおう!と普通のケーキでは到底無理なスケジュールを計画してしまったので・・・焼き時間を短縮するべく、天板に流して焼きました。
すると、早く焼けるのも勿論ですが、いつものふわっとした食感とは違っていて。
型が変わると、生地は同じでもケーキって変わるもんなんだなあと、しみじみ感心したのでした。

スティック状に切って、クオカで買ったまま放置していたOPPシートで包むと、なかなか可愛く出来ました。
・・・っていっても、いろいろラッピングパターンを試して、可愛いものからプレゼントしちゃったので、ここにあるのは割と普通のヤツばっかりですが。早く写真撮っとけばよかった・・・。

バナナ入りブラウニーズケーキ_e0075686_14422223.jpg

by chibipiyopiyo | 2006-06-21 14:44 | つくった