人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンケーキ2

先日、1年近く会っていない友達から思いがけず電話を貰いました。
嬉しいことです。
仕事の合間をぬってかけてきてくれたので、長話という訳にはいきませんでしたが、久しぶりに聞く友達の声はなんだかさながらタイムマシーンのようで、数年分過去へと移動したような感覚でした。

その電話の最後に、友達が言ったのが
「ねえ、前に作ってくれたあのケーキがすごく美味しかったんよ~。今度また食べさせてね!」
ん?
この前に彼女に食べさせたケーキというと・・・
ああ!レモンケーキ!
私が繰り返し作るケーキの中では、ダントツの作業量を誇る、あのレモンケーキのことね。
以前にも書いたことのあるレモンケーキとは、また別のもので。
面倒くさいから、そんなにしょっちゅうは作らないけれど、でも、味も見た目もとびきり素敵なのです。そういえば、ここしばらく作ってないなあ。


というわけで。
彼女の言葉に触発されて、もう俄然このケーキが恋しくなってしまいました。
明日遊びに行く予定のお友達のお土産にしようかと、夕食の片づけを済ませた後、作りましたよ!

まだほんとに出来立てほやほやで、周りも散らかっている状態ですが、はいチーズ!
レモンケーキ2_e0075686_23273768.jpg

ちょっとお行儀悪くはみ出しているオレンジの皮は、明日の朝、綺麗にしておきたいと思います。
ああ~~!はやく食べたいっ!!!

by chibipiyopiyo | 2006-06-25 23:30 | つくった