人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い桜あんぱん

春から冷凍庫に突っ込んだままの極上桜あん。
そろそろ食べちゃわないとなあ・・・もう、すっかり季節外れ。
先日の白パンがまあまあだったので、あの生地であんぱんを作ることにいたしました。

「ぼくにもおてつだい、させて~!」
例によって、踏み台持参のお手伝い魔がやってきたので、程よくこねたパン生地を渡すと、喜んで真似しております。
白い桜あんぱん_e0075686_903177.jpg

いや、っていうか、あなたのそれは、捏ねるというより、玉ころがしなんですけど。

丸めたあんを包んだ後、ちびすけには「へそ」づくりをやってもらいました。
「あら~~~~。でべそになっちゃった~~~」
けらけらけら。
・・・。
コイツにへそを作らすと、必ず、却って中から生地を引っ張り出してでべそにしてしまいます。
こんにゃろ。

後でこっそり修正をして。
はい、出来ました。
白い桜あんぱんです。
あんこをパンの中央にきれいにおさめるのは難しいですね。
いまだに歪みまくり。
でも、とってもおいしかった~。
白い桜あんぱん_e0075686_951299.jpg

それでも残った桜あんは、水とお塩を足して、粉寒天を入れて固めます。
桜あんの水羊羹、出来上がり。
白い桜あんぱん_e0075686_973132.jpg

by chibipiyopiyo | 2006-07-25 09:09 | つくった