人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐スコーン

お友達から教えてもらった「豆腐スコーン」。
バターも牛乳も卵も使わない、ヘルシーなお菓子だ、というので、一体全体どんなものが出来るのやら、どきどきしながら作ってみました。
確か、普通のスコーンって、(あんまり作ったことないけど)真夏はバターがだれるから作るの難しいって聞いた気がします。でも、サラダオイルなら、真夏でも平気よね。

今日もお手伝い魔が来ますので、何をやってもらおうか思案して・・・
頂いたレシピでは、伸ばした生地を包丁でカットするだけ、だったけれど、これをわざわざ、丸めてつぶして焼くことにしました。
嬉しそうに作業していましたよ。

はい。
焼き上がり。
豆腐スコーン_e0075686_227387.jpg

焼き立てを割ったらほのかに豆腐の匂い。かじったら、外側はかりっとして、でも中はしっとりとして別段、「豆腐食べてる!」って感じもしない、あっさりさっぱりと美味しいスコーンでした。
これはまた、定番おやつに加わりそうです。

sakotoさん、ありがとう~!

by chibipiyopiyo | 2006-08-01 22:10 | つくった