人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳児健診

行って来ました、3歳児健診。

保育園幼稚園まだ行ってないちびすけと私には、3歳ほやほやの子供たちがわんさと集っている状態というのは初体験なわけでして、それなりに刺激的でした。

かなり早めに会場に行って、受付を待っていたのですが、後から来た女の子、ことこととちびすけに近づいて

「わたし、この子とおともだちになるはずなの!」

と宣言。
占い師ですか、あなたは?

それに対して、ちびすけの答えは

「ちがう!ぼく、むかしおともだちだったけど、いまは、そうじゃない!」

なんなんですか、あなた達は。
前世で一体、何があったの??

面白いなあ、3歳児同士の会話。

で、健診のほうは順調でした。
身長93センチ、体重13キロ。虫歯なし。尿検査異常なし。
健康健康。



・・・でも、こないだの子供の虐待のニュース見てたら、小学1年生で身長87センチ体重10キロって言ってましたね。3歳のちびすけより、小さい。
そんな子が、学校までの道のりを、おなかをすかしてよろよろと歩いていく様子を想像したら・・・たまりませんでした。
今後幸せに育ってくれるといいなと、思います。
それにしても、どうして子供を虐待する親が、また次の子供を産んで、死なせてしまうんだろう。こんな親、子供を作れない体にしてやったほうがいいんじゃないかと本気で思いました。

by chibipiyopiyo | 2006-08-03 19:38 | ちびすけ