人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園選び

さて、来春からちびすけを幼稚園に入れようと考え、どこにするべきかあちこち見学しては悩んだのですが。

いろんな幼稚園で行われる、月に1~2回、未就園児対象に園庭や園舎を開放して遊ばせてくれる機会を利用して、ちびすけの様子を見ておりました。
少し離れたところにある、A幼稚園に行ったときはもうお目目らんらん、元気一杯に遊びまくり、先生にも短時間ですっかり懐いて、ここがいいのかな、と思ったものです。園舎も綺麗だし、遊具も楽しそうだし、園庭にはたくさんの植物が植えられ、小鳥やカブトムシ、鯉なんかも飼っていて、子供が過ごすには環境もよさそうでした。
近所のお友達がほぼ揃って通っている、うちから最も近いB幼稚園の場合は、なんだかあんまり楽しそうな顔を見せませんでした。ただ、ちびすけって、真剣なときとつまらないときの、表情が同じなのでちょっと、どっちなのか判断に迷ったのです・・・。(基本的に表情は豊かな性質だと思うのですが・・・。これだけは不思議)園舎、遊具共に普通。先生への態度、普通。
C幼稚園は以前住んでいたアパートの子供たちの多くが通っていました。明るくて、楽しそうです。ただ、高級住宅地にあるので、なかなか費用がかかるらしい・・・。

D保育所は近所の商業施設から程近い。もし、パートでもするならここかな、と思ったのですが今のところ空きなし。E保育所は、絵本がたくさん置いてあったのが好印象。
でも、保育所ってどうなのかしら。
う~ん、悩む!


幼稚園選び一つとっても、親をやってくって大変なことだったのね、と今更ながらに思います。


いろいろ考えた結果、やっぱり、B幼稚園が一番いいのかなと思っています。
帰宅してからお友達と遊ぶにも遊びやすいし、園の行事のことなんかでも、ご近所と一緒のほうが何かといいだろうし。
ただ、ちびすけのあの、わかりにくい表情の正体だけが、気に掛かっています・・・。

真剣に遊んでただけなのかしら?
それとも、この幼稚園、あんまり気乗りしないのかしら?


そろそろ願書受付時期。
さあ、どうしよう??

by chibipiyopiyo | 2006-09-25 15:22 | ちびすけ