人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫干し

お天気のいい秋のこの機会にやっておきたかったこと、まだあります。

それは、きものの虫干し。




きものが好きです。
ちびすけが生まれてからは、お宮参りに行ったきり着てませんが、今度の七五三には是非また着たいと思っています。

母が作ってくれたきもの。母や祖母、親戚のお下がり。着付けのお稽古用にと自分で古着屋で選んだ帯。一枚一枚に歴史があり、思い出があり、誰かの思いがぎゅっと込められた、きものたち。
もっと気楽に着たくて、着付けを習いました。習ってみると、もっときものが好きになりました。お稽古友達も皆、それぞれにいろんな物語のあるきものを、いとおしそうに着ていました。きもののことを知るにつけ、もっともっと好きになりました。


着物用のハンガーは2本しかないので、毎日順番に干していこうと思います。
きものと帯を取り出すと、部屋がぱあっと華やぎました。
絹に触れると、とても心が和みます。
ああ、やっぱりきものって、美しい。
着る機会をもっと増やしたいですね。

畳み方、忘れてるかも。着方も、忘れてるかも。
どきどきしながら畳みました。大丈夫。覚えてました。
着方は、どうだろう。大丈夫かしら。

by chibipiyopiyo | 2006-10-17 00:19 | お気に入り