人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもち

昨日立ち寄った道の駅で、もち米を発見。
「これからお餅が作れるのよ~」
と言うと、
「おもち!おもちたべたい!」じゃあ、あしたのあそびは、おもちづくりだね~!」
と小躍りしているちびすけ。

しょうがない。
おもち作りに挑戦です。


とはいえ、我が家でおもちを作るのはいたって簡単でありまして。
ただ、あんまり量が出来ないのと、大して美味しくなかったんで過去1回しか作ってないだけで。


作ってくれるのは、オーブンレンジさんです。
パン捏ね用の鉢(?)とハネをセットして、洗ったもち米2カップと水250mlを入れて「もち作り」ボタンを押すと、1時間半後にはおもちが出来上がり~。お手軽です。


4個はシンプルに丸め、4個はあんこを包みました。
おもち_e0075686_10234041.jpg


お手軽すぎて、作ったという実感がないらしく、ちびすけも
「わーい。おもち~!」
と言ったくせに、3口食べて放置してます・・・。


ま、微妙に、おもちというよりお団子に近い気がしますな。

残ったもち米は・・・おこわにしたほうがいいかな。

by chibipiyopiyo | 2006-11-27 10:26 | つくった