人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉まん

今日は肉まんに挑戦しました。

これまで肉まんは、年に1回か2回作るか作らないかってところなので、いつも包むときに苦労します。そうして、食べるとまあまあ美味しいので、「よーし!これから何回も練習して肉まんの達人になるぞ!」と決意するのはいいのですが、結局なんだかやる気がなくなって、次の年にまた同じことを思う、ってなことの繰り返しでした。

でも。
去年までは専用の蒸し器もなく、お鍋で何とか蒸してたのですが、そういや今は我が家にもホットプレートがあるのでした。これに、蒸し器用のパーツをつければ、いっぺんにたくさん蒸せる!!
断然、やる気になりました。


まだまだ発展途上の肉まんが蒸し上がりました。餃子みたいな形のほうは、海老ニラまんです。ニラはうちの庭で採りました。
肉まん_e0075686_22521729.jpg

割るとこんなでした~。
肉まん_e0075686_22523747.jpg

肉まん_e0075686_22524738.jpg

出来立てを食べると形はちょっと不細工でも、なかなか美味しくて、ちびすけも3つほどぺろり!よーし、この冬こそ、肉まん達人目指すぞ!

by chibipiyopiyo | 2007-01-12 22:56 | つくった