人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶力

「僕一人でお散歩に行かないよ。僕が一人でお散歩に行ったら、お母さん、泣いちゃうもんね。だから、僕、3歳のときは一人で行かない」

先日、唐突にちびすけがこんなことを言い出しました。


えっ?
一人でお散歩って・・・あんた、2歳のときの大脱走のことを言ってるの???


これまで、その話題を蒸し返したことなんてなかったのに、その小さな頭の中に何ヶ月も前の記憶がきちんと整理されて入っているの???


「でも、5歳になったら一人でお散歩に行ってもいい?お母さん、泣かない?」

うん。大丈夫だよ、5歳になったらね。
行ってもいいよ。
なんだか泣きそうな気分になっちゃいました。
ちびすけ、私のことを心配してくれている・・・。

「やったあ!」



子供って大人が思っているよりも、しっかりといろんなことを見ていて、覚えていて、考えているんだなあと、なんだかしみじみ感じ入った出来事でした。

by chibipiyopiyo | 2007-02-17 08:48 | ちびすけ