人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園グッズ

まだ2月だというのにすっかり春めいてきていますね。
うきうきの春気分。

・・・いえ、そういや、浮かれてられないのでした。
うきうきの新入園児を持つ母としては、入園グッズをせっせと用意しなければならない宿命なのであります。
園から指定された、入園用手作りグッズが3つありまして、
・お絵かき用スモック
・描いた絵を持って帰るためのバッグ
・シューズバッグ

これを、簡単なものでいいからとにかく作れというお達し。

ミシンはあんまり得意じゃないので、なかなか気分も乗らなかったのですが、思い切って作ることにいたしましょう。春だもんね。


で。生地はだいぶ前に購入済。それにしても男の子向けの入園応援キャラクタープリントの類ってどうしてあんなにどぎついブルー系なんでしょうか・・・んで、ちりばめられてるトーマスとかプラレールとかが、またすんごい色使い。ああ、やだ、そんな目に痛い配色の生地を選ばないでくれ~!と叫ばずにはいられない世界。
ようやく、二人がともに妥協して選んだのはカーズのプリントのデニム。
よし、これで袋を縫いましょう。

で、今日一日作業して、なんとか完了いたしました。

ついでに必要になるので、お弁当袋も。
でも、これ、布の切り方間違えてちょっと大きなサイズに出来ちゃいました。まあ、いいか、大は小を兼ねるというし・・・。気が向いたらもう一回作り直しましょう。
園指定の二つの袋はサイズまできっちり決められているので作り易く、丈夫に使えるようにご丁寧に裏までつけて頑張りました。
入園グッズ_e0075686_22255032.jpg

さて、問題はスモック。
どうやって縫ったらいいんだ、そんなもん!
結局よくわからなかったのでダンナの古いYシャツをリサイクルすることにいたしました。
襟を取って、袖と裾を切り落とし、縫い上げてゴムを入れれば、ほら、子供用のスモックに変身!
でも、白のシャツ使って作ったら、出来上がりがまるで給食当番のエプロンのようだったので、別布でアップリケをつけました。いつかも使った、まったくおんなじ手口ですが。ポケットのところには名前を刺繍したので、トミカでちょいと隠しております。
入園グッズ_e0075686_22264593.jpg


さてさて、これで入園準備ひとつクリアー!
楽しい幼稚園生活になるといいね。

by chibipiyopiyo | 2007-02-23 18:07 | つくった