人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみたち

開花を待つ蕾たちと、それに似たものたちを。
つぼみたち_e0075686_16375218.jpg

こぼれダネであちこちに芽を出しているノースポール。花壇や鉢の花たちのように肥料や水をやっているわけでもない、そのうえ時には踏まれるような、そんな過酷な条件でも逞しく生きています。ちっちゃくても、きっちり蕾をつけているその様子、天晴れ!

つぼみたち_e0075686_163885.jpg

つぼみたち_e0075686_16382511.jpg

今植えている2種類のお豆、スナップエンドウとソラマメもそろそろ開花。美味しいお豆ができるといいな。スイートピーもあるのですが、これはまだまだ葉っぱばかり。

つぼみたち_e0075686_16383794.jpg

ちょっとピンボケ、トキワガマズミの蕾は赤くて可愛い。冬の間の花の少ない庭を彩ってくれていました。もう少ししたら白い花が咲く筈です。去年は開花直前の植え付けで根を傷めたらしく瀕死の状態でしたが、今年は順調に咲いてくれるといいなあ。

つぼみたち_e0075686_16364914.jpg

つぼみたち_e0075686_16385022.jpg

ヒヤシンスとムスカリの固あい蕾。花が開くのはいつのことなのかしら。

つぼみたち_e0075686_16394396.jpg

カモミールにも蕾が。去年は春蒔きで咲かせたけれど、かなりひょろひょろでした。秋蒔きにした今年はいくらかしっかりした姿に。でも、アブラムシがいっぱいついてます。なんとかしなきゃ。

つぼみたち_e0075686_16391046.jpg

つぼみたち_e0075686_16393234.jpg

冬の間紅葉していたリシマキアとアジュガ。段々と緑色になってきました。

by chibipiyopiyo | 2007-03-09 16:37 | 庭いじり