人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーセージ作り

日曜日、岡山県にある「ドイツの森」へ行ってきました。
結構広い園内は、どこもかしこも「ドイツっぽい」感じ(行ったことないからあくまでもイメージ)で面白かったです。
ソーセージ作り_e0075686_1391693.jpg

テーマパークとしては珍しく、犬の入園が出来るので、あちこちにいろんな犬さんが遊んでいるちょっと非日常的な空間でありました。

中にはいろんな「体験コーナー」があるのですが、私たちが挑戦したのは、やっぱりドイツですから
ソーセージ作り!!
(あくまでもイメージイメージ・・・)

ソーセージ作り_e0075686_13111018.jpg

作業台の上にはこんなふうに材料や道具が用意されていました。
手前の袋の中に入っているのはお塩とスパイス、ハーブ類。コップの中にはお水。
ボウルには豚のひき肉と脂が入れてありました。もう一つのボウルの中には・・・

ソーセージ作り_e0075686_13142032.jpg

じゃじゃーん!でました、豚の腸です!
販売用のソーセージ作りには羊の腸が使われているそうですが、羊の腸は柔らかくデリケートなため、体験コーナーでは素人にも比較的扱いやすい豚の腸を使うのだそうです。ふむふむ。豚の腸がちょっと丈夫だなんて、初耳。

ソーセージ作り_e0075686_13162149.jpg

お肉のボウルにお塩などとお水を入れてよーくこねます。
ちびすけもダンナを手伝って一生懸命こねました。
その間私は腸をせっせと筒にセットいたします。

ソーセージ作り_e0075686_13175046.jpg

お肉と腸の用意が出来たら、この道具にセット。お肉を上から棒でぐいぐい押し付けつつ、ハンドルを回していくと、腸の中にお肉が詰められて出てきます。

ソーセージ作り_e0075686_1319763.jpg

ほら出た!長いソーセージ!!面白い面白い。

ソーセージ作り_e0075686_13193856.jpg

でもこのままじゃ大変なので、途中をクルクルとねじって、いわゆるソーセージ型に仕上げます。これはプロが手伝ってくれました。

で、この状態で一時解散。あとは先方で茹でて真空パックしてくれたものを持ち帰りました。
ソーセージ作り_e0075686_1322251.jpg

どうだあ~!
本場ドイツのソーセージ!
くう~っ!美味しそう!!

でも、この日は昼食にもホットドックやらソーセージやらしっかり食べてしまったので、夜には別のものが食べたいねと、まだ大事に仕舞ってあります。
今晩、ビールと一緒に頂きましょう。
ワクワク。


園内はとっても広くて、ゴーカートやアーチェリーなんかでも楽しみました。
いっぱい散歩して、くたびれたちびすけは帰りの車に乗るなり爆睡。
私はちょっと筋肉痛でした・・・。

by chibipiyopiyo | 2007-03-19 13:31 | おでかけ