人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヤシイHC

「ドイツの森」の帰り道、国道沿いの通称「アヤシイHC」へ寄り道いたしました。(すみません、そう呼んでいるのは私たち夫婦だけですのでお許しください)

何がアヤシイって、ここ、去年の今頃にもふらりと立ち寄ったのでしたが、そこでダンナがまだ全く葉も展開されてない苗木の中から何故だか「これだ!」と決めて買ったもみじが「花散里」。
でも、これ、その後この辺りでは他に売ってるところを全く見たことがないのです。
いや、植わってるのすら、見てません。
なんだってまたわざわざそんなマイナーな品種を選んだものだか判りませんが、とはいってもまあ、葉の色の移り具合などがなかなか面白い木ではあります。

そんなアヤシイ苗を何故だか売ってるHC、通称「アヤシイHC」。
またなんか面白い収穫があるのかも?心躍ります。

苗木を見てみましたら、あるわあるわ、やっぱり見たこともない品種のもみじがゴロゴロしていました。やっぱ、ここ、面白い・・・。

お花の苗も、珍しいものが色々ありました。
で、今回買ってきたのはこちら。
アヤシイHC_e0075686_1355221.jpg

白のラナンキュラス98円、ユーカリ198円、メラウレカ198円、チオノドグサ98円。
ラナンキュラスはどこでも見ますが、この値段ではなかったのでお買い上げ。ユーカリもそうですね。
メラウレカはどなたかのブログで寄せ植えに使われているのを見かけて、可愛いなと思っていたのですが、これまでこの赤いものは全く近所では見つかりませんでした。ちなみに、庭にはすでに1メートル超の別品種のメラウレカが植わってはいるのですが、秋の植え付け時に傷めたのか葉っぱが瀕死の状態・・・とても常緑とは思えない様子になっております。
チオノドグサ、これも初めて見つけました。本で青い花を見かけて、これもいいなと思っていたのです。添えられた写真を見るとこれは白花らしい。白はどうなのかしら?と1ポットだけにしてみました。
先日230円のクレマチス安い!と思ったのですが、ここでは198円でした。うーん、ちょっと残念。今のところこれ以上植えるところがないから、これはさくっとあきらめました。

コキアの種、これもずっと探していたのですが見つからず、あきらめておりました。
ネットで注文しようかと思っても種代より送料が高い・・・悩んでいた矢先。やったー!秋には真っ赤なふわふわが出現する筈!楽しみです。

それにしても、いつも行っているのと違うお店でのお買い物って、面白いですね。
知らないHC探検ツアーにはまりそうな気分です。

by chibipiyopiyo | 2007-03-19 14:06 | 庭いじり