人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれたあっ!

生まれたあっ!_e0075686_0462592.jpg

庭のカエデ、花散里の新芽が可愛いなと思って見ていたら・・・。
何か、もじゃもじゃしている・・・綿毛?いやそんな筈は。
よくよく見ると産みつけられていた卵から、子カマキリがわさわさと出てきているではありませんか!
うおおおお、こんなにいっぱい、このタマゴの中にどうやって入ってたの???
誕生おめでとう、カマキリくんたち。


子カマキリの誕生を楽しみに待っていた虫好きのMくん、生まれた事を教えてあげると飛んできて、ワクワクと眺めていました。
その側で、虫嫌いのちびすけはびびってます。


カエデの新芽のついでに、色々な新芽を撮ってみました。
生まれたあっ!_e0075686_052126.jpg

最近植えつけたばかりのジューンベリー。まだまだひ弱な姿ですので、庭で遊ぶ子供たちにうっかりぶつかられたりしないように、周りを鉢でガードしてます。葉も花も実も紅葉も、存分に楽しめるほど大きくなってくれるのはいつのことかしら。

生まれたあっ!_e0075686_0541714.jpg

隅っこの鉢にはタイツリソウ。葉っぱが可愛く展開してきました。愛嬌のあるいい形ですね。
その下の地面にはスズランの芽が見え始めています。

生まれたあっ!_e0075686_0552556.jpg

去年2株買ってきたアッツザクラは植えつけていたプラスチックのプランターがパンパンに膨らむほどに球根が増えました。半分は地面に下ろし、残りの半分は別の素焼き鉢に植え替えて今年の出番を待っていましたが、ようやく芽が伸びてきています。

生まれたあっ!_e0075686_0591762.jpg

これも去年買った寄せ植えの中に入っていた名前知らずのギボウシ。冬の間はすっかり影を潜めていたので枯れちゃったんだとばかり思っていたら、こんなにすっくと芽を出してくれていました。

生まれたあっ!_e0075686_12143.jpg

サンショウも優しげな葉っぱを見せています。
よーし、明日はアサリのお味噌汁に添えちゃおう!
(結局食い気・・・)

by chibipiyopiyo | 2007-04-08 01:05 | 庭いじり