卵とお買い物

庭に面したガラスに何かの卵が産み付けられました。う~ん、何の卵だろう?
私としては、きっと「ワルイヤツ」だと踏んでいるのですが。
e0075686_11131668.jpg


昨日もついつい立ち寄ったHCなどでお買い物。
e0075686_1114247.jpg

左の重ねた鉢は100円ショップで。こんなのがあるんですから侮れないですよね。同じお花を並べて植えたい感じです。
右の大き目の鉢は寄せ植え用に。既に2個、同じのを持っているんですが、これ、安くて可愛くて便利です。その中に放り込まれた苗たち、予定じゃなかったのに買ってしまいました。
まず、オレガノ ケントビューティー。うわあ~、雑誌で見て可愛いなあと憧れていたオレガノちゃん。巡り合っちゃった。思いのほかひょろひょろと長く伸びているのが気になりましたが、連れ帰りました。う~ん、可愛い可愛い。うちで一番オサレな鉢に植えてやろうとニヤニヤしております。
ストロベリーフィールドは値下がり苗で、78円。もうお花が咲くんですねえ。ああ、そういやまだ去年採ったセンニチコウの種、蒔いてないや。まだ間に合うかしら。採種したのは白と薄いピンクのセンニチコウだけなので、アクセントに1本、赤いのを入れてみようかと。
それから葉っぱたち、ベアグラスとスティパ レインボー。こういうのを上手に寄せ植えに使えるヒトになりたいです。

庭の花はぼちぼち春から夏向きに移行してきています。
昨日はとても暑かったので、お出掛けから帰ってみたら、ビオラやパンジーたちが水切れでぐったり。徒長していた彼らが水切れを起こすととても悲惨な状態に。もうこれはそういう時期なんだ、ちょうどいいサインだ、と思ってエイヤっと引っこ抜きました。・・・といっても、まだまだ残っている子たちもいるんですが。
今綺麗なのは彼ら。
e0075686_11293887.jpg

e0075686_1129545.jpg

e0075686_1130613.jpg

ブルーのイソトマ、アレナリアモンタナ、タイム。
華やかなお花もいいですが、こういう小さなお花に癒されます。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2007-05-14 11:32 | 庭いじり