人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブンご苦労

今日は(といっても日付が変わってますね)、オーブン受難の日。半日働かされっぱなしでした。


えーと、まず焼いたのは先日に続きまして梅ケーキ。
オーブンご苦労_e0075686_051616.jpg

ちょっとプレゼントにと思ったんですが、いつもと違う型を使うといつもと同じには焼きあがらないのです。うーん、納得いかない焼き上がり・・・。


その次は、画像ないけどプリン。
(プリンの写真撮るのって結構難しいです。いつも同じようなのしか撮れない)
昨日、なんか凄くプリンが食べたいって騒いでた人がいたので。


それから、シフォンケーキ。
加藤千恵さんの「コーヒーシフォンケーキ」のレシピで。


シフォンケーキ作ると、卵黄が1個分余ります。それはクッキーにいたします。やはり加藤千恵さんの「ココア風味のパートシュクレ」生地で型抜きを。
えーと、ついでなのでクッキーはもう1種類、オートミールクッキーも作ります。



出来たクッキーをシフォンケーキにのせてデコレーション。
はい、出来ました。
オーブンご苦労_e0075686_135491.jpg

じゃかじゃーん!
ちびすけ、4歳になりましたあ!!
今年はちょっとシックなケーキでお祝いです。
生クリームにはほんの少しカルーアを。上にぱらぱらかかってる黒いのはスーパー3軒はしごして探したコーヒーチョコ。お花のチョコはクオカで春に買ってたもの。
金色のバースデープレートを支えているのは、ちびすけのつもりのクッキーの男の子。4歳なんで数字の4のクッキーも置きます。それだけ置いたらなんかちょっと寂しかったので、庭からミントを摘んできて指してみました。グリーンって偉大。

オーブンご苦労_e0075686_14619.jpg

結構いい感じに焼けました。うん、ふわふわ。



たくさん焼いたのは、他の方にもプレゼントしようと思って。
こんなラッピングで持って行くつもりです。
オーブンご苦労_e0075686_1133970.jpg

梅ケーキとクッキー2種類。
あの方、喜んでくれるかなあ・・・。


オーブンご苦労_e0075686_1172674.jpg
ちびすけはお皿の中で、よくクッキーをこんな風に並べて楽しんでいます。
自分やお友達が車に乗ってるらしい。危険な乗り方はやめてくださいな。


オーブンよ、ご苦労であった!

by chibipiyopiyo | 2007-06-23 01:20 | つくった